雑記 - LoL

mobです。生きてます

最近ロルをする時間が無く、ランクも潜れなくなってしまいました。今シーズンもシルバーで終えることになりそうです。色々と落ち着いたらもっと頑張ってみたいです

宇宙の略奪者も欲しいのでロル開けません

ふと何か記事を書きたくなり、低レートなりにミッドチャンプについての記事でも書いてみようかと思い立ちました。有益な情報がどうこうという記事ではないので、読むなら雑談のようなものだと思って適当に読んでくれたら嬉しいなあと思います

 

 

 

 

オリアナ

f:id:KGmob:20170724215337j:plain

最近のミッドレーンと言えばこいつな気がするんですがどうなんでしょうか。ソロキューのミッドにおけるピック率17%という事で2位と4%差をつけてぶっちぎりの一位です。明確なカウンターがほぼいないので大会なんかでよく先出しされてるのを見ます

カウンターが取りづらいというのはレーニングが強いという意味ではなく耐える能力が高いというところからだと思います。ゼドみたいなアサシンとかルシアンでも出しとけばレーンは勝てるでしょうが、再起不能になるまで潰すというのは中々難しいんじゃないでしょうか

一向にナーフされません。確かに異常に強いという感じではないので、ほっといてもまあ不健全ではないだろうって事なのかもしれません

チャンプ自体むっちゃ簡単なので今やってみて損は無いと思います

 

ルブラン

f:id:KGmob:20170724215528j:plain

リワークされてから三回だか四回だかナーフされてる気がするんですが一向に落ち着きません。ただ前と比べると不健全さが薄れてチャンプの性能は高くなったように見えるので、今考えると良いリワークだったのではないでしょうか。リワークされてから見かける事が増えましたが、前よりも万能で柔軟になったからだと考えています。今はどのスキルから入っても火力が出ますし、その分二重に鎖を繋ぐ事もしやすくなりました

レンジドのアサシンという事で、アサシンの中でも比較的簡単な部類に入るかと思います。離脱性能が非常に高いために、転がった際の捕まえにくさはピカイチです

ソロキューで非常に強力(と言ってもブロシルの話ですが)なのでレートを上げたい人にオススメです

 

シンドラ

f:id:KGmob:20170724215009j:plain

一度メタに進出してから一切沈む事無く使われ続けているババア女帝です。転がった際のウルトによるクソゲー感が全チャンプ中トップクラスな気がします。Wの範囲が狭まってから少し落ち着きましたが、まだまだ先出しでも使いやすい強力なチャンプです。ちょっと前まで玉を3つ持てたと考えると恐ろしいですね

大体どんな戦況でも仕事ができるのでオススメのチャンプです

 

カシオペア

f:id:KGmob:20170724220452j:plainババアばっかだな

レンジドなのになんか肉弾戦してる気分になれるチャンプです。最近ではトップ運用も流行っているようですが、dpsに特化しているのでタンクとの1v1にも対抗できるという事でしょうか。涙に金を消費しますが、初手コラプトで序盤から殴り合うという型をよく見ます

1v1、少数戦、集団戦など基本的に殆どの場面で活躍しやすいように感じます。ビルドの関係もあって最終的にはメイジの中では打たれ強い部類になります

勿論メイジですが、体感ファイターとadcが混ざっているような感覚を受けます。火力を出すのも比較的簡単ですし、他ロールの方でも取っつきやすいんじゃないかなと思います

 

タリヤ

f:id:KGmob:20170724222904j:plain

眉毛

最近のミッドと言えばオリアナ、シンドラ、タリヤの三強という印象が強いですがどうなんでしょうか(コーキが増えているみたいですが知りません)。パッシブとウルトのモビリティを始めとして、動き回って試合に干渉する能力が高いように見えます

地面が汚れるという特徴やウルトが攻撃技でないという点から、とっつきやすさとしては先述のチャンプ群と比べると難があるかもしれません。しかしチャンプ自体の性能やカイトのしやすさなど、ダメージキャリーとしての仕事を最低限こなすだけならそこまで難しくはないと個人的には思います

 

ビクター

f:id:KGmob:20170724231718j:plain

以前アジールと二人でミッドの二大巨頭として君臨していました。最近はあまり見なくなってきましたが、それでも安定的なピックとしてちらほら見かけます。素の火力が非常に高く、高いポテンシャルを持つ純メイジです。へクスコア強化後のQとEの使い勝手がとても良く、メイジの中だとダメージを出しやすい部類だと思います

あまり尖っているところが無く取っつきやすいチャンプの一人ではないでしょうか

 

オレリオン・ソル

f:id:KGmob:20170724230535j:plain

一時期メタに進出しかけてすぐに落ち着いたローム障害です。ソロキューで見かける事は殆どありませんがそれに対して勝率はやたら高いので、一部のコアなプレイヤーが使うチャンプという印象があります。他のチャンプ達と比べた際にかなり逸脱した特徴を有しており、アイデンティティという面で非常に良いチャンプだと思います。私は見飽きました

レーニングや火力の出し方が明らかに他のメイジ群と異なっているので、人によって適正が大きく変わるような気がします(知らんけど)。

 

 

 

長々と中身の無い内容を書いてみましたがどうだったでしょうか

ミッドは、レーニングだけ見たら他のレーンと比べると気楽な感じがします。距離が短いですし、同じソロレーンのトップと比べると一回押し負けた程度ならまだなんとかなる事が多いです。ただマップの真ん中というのもあって、完全に抑えられた際のマップにかける被害は大きくなりやすいです。特に低レート帯ではボットが試合を運ぶような動きをする事が殆ど無いので、ソロレーナーという立場上下側から破壊しやすい場面が多いと思います

転がった上半分に潰されるのが嫌なボットの方々にオススメのレーンです。轢き殺されるのが嫌なら練習して轢き殺す側になりましょう

他にも書きたい事はありますが時間が無いのでこのくらいで終わりにしたいと思います。低レートの雑記という事で何かしら参考になるような内容は一切無かったですが、ここまで読んでくださってありがとうございます。それでは

メモ

メガクチート@クチートナイト 威嚇 モンスター

じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞

物理アタッカー HA

 

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード タイマー

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワーor10万ボルト/トリックルーム

展開補助・サブ特殊アタッカー HC

 

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊 ダーク

流星群/悪の波動/火炎放射/大地の力or気合玉

特殊アタッカー CS

 

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン ネスト

タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

サブ物理アタッカー AS

 

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ ダーク

キングシールド/毒々/身代わり/シャドーボール

耐久対策・妖受け HS(HC)

 

ランドロス@拘りスカーフ 威嚇 ゴージャス

地震/蜻蛉返り/岩雪崩/叩き落とす

盤面のコントロール AS